テアシス城陽長池のブログ

ブログ

風邪をひきやすかった人が、ゆがみを整えたら・・・

健康コラム
2017年10月30日

風邪こんにちは、テアシス城陽長池、院長の井上です。
 
あなたは「風邪がひきやすい体質」だと感じたことありませんが?
 
ちょっと疲れると風邪をひいたり、季節の変わり目に必ず風邪をひいてしまったり・・・ 風邪をひきやすいので仕事や家事に支障が出ている人もいるのではないでしょうか?
 
実は当院の「ゆがみ直し」を受けていたら、「最近風邪をひかなくなったのよね」という感想を聞くことが多いです。
 
これは身体のゆがみを整えたことで、自然治癒力が高まったので、風邪をひかなくなった(ちょっとぐらいの不調は寝てれば治る)ようになったのだと考えられます。
 

風邪をひかないではなく、ちょっと不調でもすぐに回復する身体

「風邪をひかない」というのは、少しも不調にならないわけではありません。それは超人です。
 
人間なら誰しも体調を崩すことがあります。風邪をひかない人は、ちょっと不調になっても「一晩眠れば身体の自然治癒力が不調を治してくれる」身体なんです。
 
風邪をひきやすい人は、自然治癒力が低くなっているので、眠っただけでは身体が回復しません。結果抗生剤などの外部の要素が必要になってくるんです。
 
「身体を鍛えれば風邪をひかなくなる」ということも昔は言われていましたが、最近では筋肉量が増え脂肪が少ないほど免疫機能が弱まると言われているので、ただむやみやたらに身体を鍛えれば良いわけではありません。
 

ゆがみのない身体で風邪に負けない身体を手に入れよう

もしあなたが「風邪ひきやすくて困ってるの」とお悩みなら、テアシスを頼ってみてください。
 
痛みシビレがなくても、風邪をひきにくくなりたい場合でも、ゆがみ直しで体質を変えていくことが出来るんです。
 
風邪を甘くみてると、人生もったいないです。風邪ひいてなかったら、もっとやりたいことが出来ます。仕事も家事も1日でノルマ分終わらせることが出来ます。
 
風邪をひきなくなるのは、人生が大きく良い方向に変わっていきます。
 
そのような人生を獲得するお手伝いができるのが、テアシス城陽長池です。いつでも遠慮なくご相談ください。
 

身体が整うには強い刺激は必要ない

健康コラム
2017年10月14日

こんにちは、テアシス城陽長池、院長の井上です。
 
世の中にはたくさん施術があります。
 
マッサージ・整体・カイロ・鍼灸などなど。それぞれ行うアプローチは違います。
 
しかし多くの人は、それら施術で「強い刺激の方が効きそう」という感覚を持っているのが現実です。
 
なので逆にソフトな施術は効果がなさそうに感じてしまう。
 
よくあることとして、「もっと強く揉んで欲しい」という考えがありますよね。
 
しかしこれはまったく逆です。
 
身体への強い刺激というのは効くどころか、体には逆効果なのです。
 

強い刺激は身体に防御反応を起こしてしまう

強い刺激を受けると、なんとなく効いている感じがしますが、体にとっては逆効果です。
 
強い刺激は身体に防御反応を起こします。具体的には筋肉を硬くします。
 
例えばストレスを感じる時、そのストレスに対しての防御反応として身体は緊張して、筋肉はこわばります。
 
何かが身体にぶつかろうとするとき、その部分が瞬間的に硬くなって守ろうとします。
 
身体が硬くなる・筋肉が緊張してしまうことは、血流などの体液の循環を悪くしますので、身体の回復力を落としてしまいます
 
また強いマッサージのようなギュウギュウ揉むようなことは、ゆがんでいる身体をより歪ませてしまいます
 
痛みが強い人に、強い刺激を与えてしまっては、体にとっては逆効果ということが、ご理解いただけるのではないでしょうか?
 

身体をリラックスした状態で施術を受けることに意味がある

当院は「無痛のゆがみ直し」を行っています。
 
無痛の施術なので、体への刺激はありません。むしろ身体をリラックスした状態で、ゆがみ直しを受けていただけるでしょう。
 
このリラックスした状態というのが重要です。
 
身体がリラックスしている=副交感神経が優位になる=自然治癒力が高まる
 
ゆがみを整えることは自然治癒力を高めていくことが目的ですが、そもそもリラックスした状態でいることも。自然治癒力を高めてくれるんです。
 
当院の施術の一連の流れは、すべては自然治癒力を高めるため。だから無痛の施術、身体に刺激を与えない施術なのです。
 
身体が整うには強い刺激は必要ない
無痛だからこそ、自然治癒力が高まる

 
ぜひぜひ覚えておいてください。

まずは悩んでいることを、全部お聞かせください

健康コラム
2017年09月24日

施術の流れこんにちは、テアシス城陽長池、院長の井上です。
 
当院では初回の時間をたっぷりと取っています。
 
だいたい90分です。そのうち最初のヒアリングで30分~40分くらいをかけています。
 
そんなにヒアリングで時間を使うの?と驚かれるかもしれませんね。
 
整形外科や接骨院などで、初回でそこまで時間をかけてヒアリングすることはないですからね。(整体院や鍼灸院でもなさそうですね・・・)
 
私はこのヒアリングが一番重要だと思っています。
 
私からの質問もさせていただきますが、それよりもあなたにたくさんしゃべっていただきたいのです。
 
まずはあなたの心に溜まっていたことを、全部吐き出して欲しいんです。
 

しゃべることで、あなた自身が自分のことを理解できる

今まであなたは、色々な治療や施術を受けてきたことでしょう。しかしそれでも改善しなかった・・・
 
その不安を感じていることでしょう。愚痴も言いたいかもしれませんね。どれだけ今まで大変だったか、誰かに言いたいかもしれません。
 
そんなこと、あなたの心に溜まっていることを全部吐き出して欲してください。
 
全部吐き出すことには大きなメリットがあります。
 

●あなた自身の心がスッキリする
ストレスを感じ続けることは、身体に悪影響です。交感神経という緊張してしまう自律神経ばかりが働いてしまいますから。
●思わぬ原因が見つかる
ざっくばらんにお話いただくと、その中から思わぬ原因が見つかったりします。
 
-それは暴飲暴食のせいで身体がゆがんでいるのかもしれません。
-カバンを片手で持ちすぎているのかもしれません。
-昔のケガは影響しているのかもしれません。

 
私はあなたに本当の意味で元気になっていただきたいと思っています。
 
そしてそのために、時間をかけたヒアリングが必要になるんです。
 
お話することが苦手な人でも、あなたの悩みを時系列順に、少しずつお話いただくだけでも大丈夫です。
 
その中できっと、「あれも言いたい」「これも伝えたい」ことが出てきますから。
 
私ももちろんサポートします。あなたが話やすいようにしますから、ご安心ください。
 
まずはしゃべる。それが改善への第一歩なんです。

次ページへ »